人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[外ごはん] 麻布十番 武千代

今日は、アメリカ時代の友人が久しぶりに帰国なので、
ギロッポンへ。。(古っっ)

六本木のchineseでごはんを済ませたあと、
日本の随一の観光地、六本木を散歩しつつ麻布十番へ。

先日もお世話になった武千代へ。
最初聞いたとき、"ワインと和食?"って思ってたけど、
意外にover 30の体には優しくて、お酒もいただけていいかもです。。笑

もう2件目だから、あんまり飲まないようにしようと思いつつも白ワインを。
[外ごはん] 麻布十番 武千代_d0001577_2312549.jpg




↓突き出しは、メニュー名を失念!(またもや)
お豆腐にお味噌のソースと、おひたしが
外から来た暑い体にはとっても良いクールダウン。
[外ごはん] 麻布十番 武千代_d0001577_2351325.jpg


↓茄子の田舎煮。お出汁を含んだ茄子がおいしい!
[外ごはん] 麻布十番 武千代_d0001577_021997.jpg


↓無花果(いちじく)の揚げ出し。(初!)
無花果は、フルーツとしてしか食べたことが無かったけど、
和食では揚げ出しや、白和えなどにもするそう。
さっぱりしてて、最後にふっと残るいちじくの香りがうれしい♪
[外ごはん] 麻布十番 武千代_d0001577_05359.jpg


[外ごはん] 麻布十番 武千代_d0001577_081470.jpg


↓ワインの後は、白州をロックで。
[外ごはん] 麻布十番 武千代_d0001577_015975.jpg



↓水茄子 フルーツトマト モッツァレラチーズのサラダ
水茄子が!!!甘いのにオドロキ。
フルーツトマトもとっても丁寧に調理されてあって、このコンビネーションは結構衝撃的です。
[外ごはん] 麻布十番 武千代_d0001577_0175085.jpg


↓いつもおいしいお料理を出してくれる厨房の長!
シャイガイだけど、食材のことにかけては俄然熱いです。
こういった調理人、いただくほうも心強いです。

[外ごはん] 麻布十番 武千代_d0001577_23322494.jpg



↓津軽鶏 網焼き タプナードと自家製味噌添え(と、鎌倉野菜のグリル)
津軽鶏がとてもジューシー。鎌倉野菜も火の通り具合が絶妙。
タプナードも、お味噌も、もっともっと野菜がほしくなる。。。
いや、グリル野菜だけメニューに加えてください。

[外ごはん] 麻布十番 武千代_d0001577_0374750.jpg


↓ソムリエのレイさん。いつもおいしいワインのセレクトありがとう!
ワインの説明もとても分かりやすく、ステキなお姉さん。
[外ごはん] 麻布十番 武千代_d0001577_2336340.jpg


↓オーナーの谷口さん。
ぱっと見、クールな感じだけど、とても気さく。
いつも、すべてのお客さんを気にかけている見た目はクールで、ハートはホットなガイです。笑

[外ごはん] 麻布十番 武千代_d0001577_23385396.jpg


お料理は季節ごと変わるようでメニューに無いものも対応が可能な場合があるみたい。。
これからも、いろんなメニューが楽しめそう。

オープンしたてで大変でしょうけど、お酒とお料理の組み合わせが
他に無い特色を持っているのがとってもフレッシュ。

わたしも、カウンターのほかのお客さんともしゃべったりして、
とってもアットホームな雰囲気が心地いいです。

また伺います!

そのときは、是非オススメコースをいただきたいと!!!