人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[わたしごはん] 大根のひき肉あんかけ

今日は、寒かった。。。
ちらほら降っていた雪が、午後4時ごろにはビュービューふぶいて。。008.gif
ジャスコまでの道のりが果てしなく遠いように感じた一時でした。。
南国育ちの私にとっては、寒いのはやっぱり慣れない゜゜(´□`。)°゜。
おかげで出かける時はモコモコです。。

こちらは、あったか大根のひき肉あんかけの覚書です003.gif
[わたしごはん] 大根のひき肉あんかけ_d0001577_20495460.jpg




* 大根1/3(乱切り)
* うすきり肉(ブタ)100g
* しょうが(親指の第一関節分くらいをおろしておく)
(味付け)
* さとう、みりん、しょうゆ、酒・・・大匙2ずつ
* だし汁200cc
トロミをつけたい場合は水溶き片栗粉とか?


私はひき肉は買わないので、うすきり肉をチョップチョップして、ひき肉風に。。
(これ、冷凍しておいたのを、半解凍くらいでやると、ちょーラクです(^・^))
フライパンで、お肉、大根、しょうがをサラダ油でジャーッっといためる。
油が馴染んだら、味付けの調味料を全て入れて、強火で10分ほど。
10分たったら、火を止めて自然に冷ましながら、味をしみこませていく!
[わたしごはん] 大根のひき肉あんかけ_d0001577_20501594.jpg


わたしは、いつもフライパンでやっちゃってます!
気分的に(あくまで、気分やけど。。)味が速く馴染みそうな"気"がするから。。
筑前煮やらはお鍋を使うけど、深鍋って洗いにくいから。。(あぁー、ズボラ。。。)


味をしみこませたいものは、最初に作って味をしみこませておいて、
食卓に並べる間際に再度火を入れてあたためます。。

そーすると、味も馴染んでよい感じ(^.^)