人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[外ごはん] 五丁目 千 at 南青山5丁目

久しぶりの外食!
オットちゃんが、以前の職場の同僚がやっているお店"五丁目 千"に、
連れて行ってくれました。
[外ごはん] 五丁目 千 at 南青山5丁目_d0001577_0442613.jpg




今日は、コースを。(今回、興奮しておりブログ長いです。笑)

カウンターのみのお店で、カウンターには、ステキな織部の器が!
(でも、何に使うんだろう???っていう疑問は後からクリアになりました!)


まずは前菜たち。
あわび、すっぽんの土瓶蒸!(初!)、イカ!きれいにクルクルなってます。
[外ごはん] 五丁目 千 at 南青山5丁目_d0001577_0462872.jpg

あわびは、貝類のお出汁を煮詰めたソース(という表現でいいのだろうか?)で
和えてあります。


そうです。
カウンターに用意してあったお皿は、盛り付け用のお皿だったわけです。
カウンターの向こうから板さんがキレイにサーブしてくれます。
お寿司でいうところのゲタみたいな感じです。
ちなみに、一人ひとりのお皿は、織部で統一されているものの、
それぞれ形が異なっていて、それを見るのも楽しい!!


食べると。。。。

うまいです!!!

いや、それしか言えないのだけど(-_-;)、
人に作ってもらうって、それも、目の前で作ってくれるってありがたいなぁ。。。
と、しみじみ。。。




お次は、お寿司です。
キンメ、鯛(なんとか鯛って言ってたけど、失念(p_-))、で、アジ!
[外ごはん] 五丁目 千 at 南青山5丁目_d0001577_0493941.jpg



ちなみに、お魚は全て熟成させてあるとの事で、
すべてねっとり系です。これは、これでうまい!
(女性と同じで、いろんなことを経験している、ちょっと熟女系がいいってことだ!!!きっと!)


タレや、しょうゆをつけてくれてるので、それだけでももちろんうまいのだけど、
酒粕醤油(お手製だって)が、美味くて、それだけでも酒飲めます(飲んだらダメだけど。。)。

酒粕と、お醤油を混ぜただけだって言ってたけど、すっごいコクですよ。
これだけでも、アテでOK。
あえて言うなら、イカの塩辛をマイルドにしてふわふわにした感じ。。。かな。。(^ー^;)


これ、おうちでまねします。(まねできるように努めます。。)



お次はこれ。
イカの内臓の部分をお味噌(いろいろ調味料が入ってる模様)に
漬けておいたもの。だそうです。(オットちゃんも"初"って言ってた!)
[外ごはん] 五丁目 千 at 南青山5丁目_d0001577_054498.jpg



これが、もちもちムチムチです。
求肥とおもちを足して2で割ったって、まさにこの食感よー(>_<)
これも、こちらのオリジナルだって。
板さんが、"自分の好きな食べ物を作ってみた"って。。。
普段からどんだけうまいもの食べてるのでしょうか。




焼きものは、平貝と、でっかーーーーーい、しいたけ。
あと、ちらっと写ってるのは板長のMr. Shibazakiです。
[外ごはん] 五丁目 千 at 南青山5丁目_d0001577_113118.jpg


料理の道に進む前は、美大をめざしてたとのことで、器の選び方や、
メニューが載っている絵など、かわいらしく、ステキなものばかりです。


あたりまえだけど、食材に対しての知識もすごい豊富で、
食べる事好きな人にはたまらない環境かと。。。笑




このあとは、揚げ物、ごはんもの、お碗。。。と続き、メニューも終盤。

最後にサーブされたのは、おしんこ。


おしんこももちろんおいしいのだけど、一緒に出されたしょうゆ入れにノックアウトです。
[外ごはん] 五丁目 千 at 南青山5丁目_d0001577_142091.jpg



一滴、一滴垂らすのにはうってつけ!


聞いたら、書道に使うお水差しを使ってるんだって。
鳩居堂で購入したんだよ。って言ってました。
センスがいいってこういうこと言うんだろうなぁって、感心しながら聞いてました。



最後は、もなか!
サックサクのもなかの皮の中には、甘さ控えめ、そして、
豆のおいしさがぎゅーーーっと詰まったお手製のあんこがお目見え。
[外ごはん] 五丁目 千 at 南青山5丁目_d0001577_172677.jpg




ほんとは、”塩アイス”もあったのだけど、
おいしすぎて、瞬殺でした。。。(-_-;)くいしんぼうは、これだから。




お茶をいただき、ほぅ~~~~っとして、帰り際に頂いたおみあげは、こちら。
[外ごはん] 五丁目 千 at 南青山5丁目_d0001577_184548.jpg



はまぐりの貝殻をつかった、楽器(?!)です。
振ったら、サラサラカチャカチャいい音がします。

ごめんなさい、Mr. Shibazaki、楽器じゃなかったです。
オットちゃんから、"干菓子だよ"って、たしなめられました。。。(p_-)
でも、開けたくないくらいかわいいです。開けたら、なくなっちゃうと思うと。。。
当分おうちに飾る予定です♪



気づいたら、3hrくらいお店にいたかしら。。。(^_^;)


久しぶりの外出で、おいしいご飯をいただけてありがたいです。

帰りは、遠回りして30分くらいかけて歩きました。


楽しかった!!!!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・