[わたしごはん] ふくらかん

実家に帰ってからはまっているもの。。。。

ふくらかんです。
(きちんとした定義がないので、とりあえず検索結果を。。)

簡単に説明すると、黒糖蒸しパンです。笑

とても、滋味な味でじんわり甘さがひろがって、ついつい手が伸びてしまいます。。。
d0001577_125577.jpg






小さいころから、母親が作ってくれてました。


島を出てからはあまり口にする機会がなかったのだけど、

なぜか無性に食べたくなり、母親に作り方を聞いて作ってみました。

いろいろレシピはあるみたいだけど、うちは超シンプル!笑

丸ケーキ型18cm
* 小麦粉250g
* 黒砂糖(粉糖)150g(お好みで。。。)
* 重曹小さじ2
* お酢大匙2
* 干しブドウ(お好みで)

ぜーんぶ混ぜて、ケーキ型にクッキングペーパーを敷いて、
強火の蒸し器で20分!竹串を刺して何もついてこなかったらOK

卵とかいろいろ混ぜるレシピもあるけれど、
何もない時にでもできるこのレシピが定番だなー(^_^;)


お好みでココアを入れたり、白砂糖でつくったりしたら、
また楽しいです♪

でも、食べすぎ注意!
[PR]