カテゴリ:彼ごはん( 13 )

昨夜は暑く、あんまりご飯を作る気力も二人ともなくて、そーめんにしよーかー...って話がまとまってたはずなんだけど...


ちびすけつれて、ホームセンターから帰ってきたら、何でか知らないけどご飯づくりに火がついた模様...(;^_^A


で、そーめんだけのはずが、こんなにつくってもらいました(*´∇`*)


d0001577_9381671.jpg


More
[PR]
昨夜の晩ごはん

わたしリクエスト→豚汁
kodaiリクエスト→豚カツ
お父さん→ニラレバ鶏のきんかん入り
d0001577_9425961.jpg


More
[PR]
d0001577_10194295.jpg

Today is dad's meal:)
基本、うちのごはんは父ちゃん担当になってますF9F8.gifF9F1.gif

日曜日ごはんF8D0.gif
:p 牛タン焼き←久しぶり!

:p キャベツサラダ

:p 水餃子春雨スープ←これまた久しぶり!


牛タンを食べたの久しぶりー:-D嬉しいー!
焼き肉屋さんみたいだー!
なかなか外食なんてできないから、外食っぽいごはんはうれしいなぁF9C6.gif

父ちゃんはBoddingtonsのビール。
缶の中にボールが入ってて、ちょークリーミーな泡が出るようになってる!


父ちゃん、今日もありがとうF995.gif

これでますますスーツが入らなさそうです:-P
[PR]
来週の今頃は実家なので、何かしよう!というオットちゃんの提案の元、
こっちにいる地元のお友達も呼んでオットちゃんがお鮨を握ってくれました。
d0001577_10214017.jpg


More
[PR]
オットちゃんと、デートの後はおうちでご飯。

実家からクール宅急便でシビ(お魚)が送られてきたので、それを食べよう!ということに。
* お刺身(シビ)
* 肉じゃが
* きんぴら
* まつたけご飯
* 豚肉スペアリブ甘辛煮
d0001577_804564.jpg


More
[PR]
いかのお掃除を終え、早速、いかにお米を詰めていきます!がんばるぜ!

d0001577_15531210.jpg
A) まずお米を用意。。(ほんとうはもち米がいいんだけど、うちに、もち米が
無く急遽、雑穀米でカバー)

B) きれいに掃除したいかに、浸水をじゅうぶんさせたお米を詰めていきます。
このときに、いかの先っちょからぎゅうぎゅうつめていかないと、
ぱんぱんのむっちむちのおいしい、いか飯にはなりません!

C) 八8分目で入れたところで爪楊枝でとめます。

※ 鍋に、おしょうゆ、みりん、酒、お水、お砂糖を入れ、煮立たせます。
味付けはあまからーい、濃い味ということで。。。
量は、いかを入れたときに、いかがひたひたになるくらい。(こんなアバウトで
すみません。。)


D) そのまま、お鍋に投入というわけではなく、"霜降り"をします。
ボールにいかをいれて、上から熱湯を注ぐというものです。
お魚のたんぱく質を閉じ込め、汚れを落とす役目だって。

霜降りをして、水気を切り、ようやくダシを煮立てた鍋へ投入!!
煮立って5分位したら、うちのばあいは、保温鍋のシャトルシェフへ入れておきます。
シャトルシェフにいれて、少なくとも30分くらいかな。。。は放置です。


そして、そして~~~↓↓↓

More
[PR]
本日は彼ごはんです。

いかめしを作ってもらおうと思って、いかを買って帰って見せたところ、
『小さいほうがいいんだよ。。』って。。。
なので、今度は小さいいかを買おうと思います。。(最初からつまづいてます。。)

さて、気を取り直して、
1) いかは透明感があって、皮がやぶれていないものを選びましょう。
で、まな板の上の鯉ではなく、いかです。

d0001577_15141697.jpg


More
[PR]
先日の大掃除の日、イルミネーションを見に行った後、
クリスマスディナーに着手!

大急ぎで、作りました!

☆ ドライトマトのオイル漬けpizza
☆ チキン!
d0001577_20114768.jpg

ピザ担当はわたし!チキン担当は彼!

More
[PR]
23日は大掃除!
彼も私もお休みがなかなか合わず、今日、決行!
窓に、床のワックスがけ、キッチンなどなど。。。

がっつり動いたので、お昼は彼に作ってもらいました。
牡蠣のパスタ - ふぐの卵巣の粕漬けトッピング!です。
d0001577_1743323.jpg


More
[PR]
今日のごはんは少し洋風でした。
メインは鶏肉のバルサミコソースがけ?です。
(てかてかに炒めたたまねぎが上にon!されてました)
d0001577_2142048.jpg


More
[PR]